表参道での出会い

6/9はめまぐるしく色々なことを経験した1日だった。

その日のスタートは高校生の時に知り合った方の相談室で1時間おしゃべりからのお昼ご飯ご一緒だった。

その中で大学入学後2ヶ月の悩みとかこの先の指針みたいなのを話しながら考えをまとめるお手伝いをしてもらった。他にも高校の時の同級生数人で集まって自分たちのやりたいこと実現していこうみたいな話を聞いてもらって、どういう形態にしていくのがいいかねーって一緒に考えてもらい、この時期にお話ししておいてよかったなあと。

ちなみに高校の同級生なだけあってみんな友達だからうまくやらないと空気が凝り固まっちゃうということでその場は情報共有の場にしてそれぞれがいろんなコミュニティからプロジェクト持ち帰ってやりたい人が集まるみたいな緩いのがいいのではということになった。私もそういうのがいいだろうと思いそういう方向で進めている。

 

そんなこんなで午前が終わる。調子が良くなってどうせなら午後色々やりたくなってきた。6時頃から原宿でサークルの予定があったので、逆算して1時から6時の間で秋葉原から原宿の間を遊び尽くそうと考えた。午後スタート。

 

とりあえず山手線に乗る。降りたことの無い駅を見つけた。「恵比寿」。そりゃもちろん、勢いに乗って下車。周りを調べてみるとどうやら代官山が近く、渋谷や原宿までも歩けることが判明した。

まずは初代官山。正直どの範囲までが代官山なのかは曖昧だったけれど、個人経営の雑貨屋や服屋さんが街の中にちょこちょこあっておもしろい街だった。

そのまま歩き続けたら渋谷に着いたが今回はスルー。そのまま青山学院の近くまで歩いてきた。面白センサーが反応した。青学の正面の大学でフリマ的な物をやっていた!

くるくる見て回ったけれど野菜やジュース、お花が売られていて、雰囲気と共に楽しかった。もうすぐ夏だってのに春の花の蜂蜜を買って帰った。

 

このときの私は想像していなかった。このあと裏原宿を思ったより早くまわり終え表参道でふらっと入ったお店で1時間半も立ち話をするなんて…。

 

裏原は意外と人が多かったのでふらーっと見てすぐ表参道。この前GYREに落合さんの個展見に行ったから今回は一本裏を歩いていた。そして見つけた…小さな、洋服と手作りアクセサリーの店。思わず吸い込まれるように店の中へ。そしてお店のおばさまに「社会人の方ですか?」みたいな感じで話しかけられた。

最初の会話は表参道界隈は7割が外国人観光客でもう英語はなさなきゃだめなのよみたいな感じだったと思う。そこから日本人はもっと積極的に英語使わなきゃいけないし、いつまでも中国の方が下とか思ってちゃだめよね~みたいな話をした。他にも表参道で商売をやっていく大変さと楽しさのような経営的な話も聞いた。

元は大企業で働いていたというおばさま。なぜ表参道で店を構えようと思ったのかを聞き忘れてしまった…。しかし私の今までの学びとこれからの活動に興味を持ってくれて、いろんな分野に渡る話を聞かせてくれて、最後にまた遊びにおいでといってくれた。Facebookで友達になった。こうやってほんとにただの縁で人がつながっていくのは本当に面白いなあと思った。

 

午前中に自分の考えを整理していなかったらうまく今後のことは話せなかったかもしれないし、普段から思いつきでふらふら生きているけどそれがなければこの出会いも無かったのかなあと。

そう思うとますます私はこのてきとーな生き方をやめられない。

人と関わるのも、思い立ったら即行動するのも。改めてそんな思いを再確認できた楽しい1日だった。

 

P.S.サークルの方は中華料理食べ放題(北京ダック付き)おいしくいただきましたとさ。