仲間が増えていく。

大学に入って2ヶ月が経過した。

文系というのは1年生でも聞いてた以上に受け身では暇だ。

 

…ということで、高校時代の友人で集まって面白いことしようじゃないかということになった。今はまだ特にこれといってテーマは決まっていない。とりあえず夕飯食べながらそれぞれの興味ややってみたいことをじゃんじゃん出してみて、ひとつひとつやっていこうと思っている。

 

基本は遊びから本気の取り組みまで自由にやっていこうと思っているけれど、何か1つはしっかり軸を決めて4年間、もしくはそれ以上、取り組めるテーマが必要だと思う。私たちの看板となるものが。何がいいだろうか。なにせ集まるメンバーは都市政策に生物、芸術、文学、芸術系なのだから、多様性に満ちあふれている。どうせならこのくらいの多様性が無いとできないものを一本軸としてやってみたい。

 

こんな話を長野の知り合いにしたら、さっそく本気の人はサポートすると言ってくれて、イベントに誘ってもらって、大学入って初くらいにおもしろい交流の波が生まれている。

見切り発車が十八番なので先は全く見えていない。見えてないけど、見えてないからわくわくしている。

ここからきっといろんな交流の輪が生まれていく。最初は5人の団体でも、そのうちいろんな人が興味を持ってくれて、拠点になれるんじゃないかとか妄想する。そうならなくてずっと数人のままでも、4年間でできることはたくさんあると思う。少人数だからできること、大人数だからできること、それぞれあるけど自分たちに合った形で挑戦し続けていられる集団でありたい。