あっというまに…。

4/8には無事入学式を終え、大学生となりました。4/6から授業はなぜか始まっていたんだけどねっ!!

 

てんやわんやしているうちにふと思う。これ、1年過ぎるのあっという間なんじゃないか。

まだ大学の仕組みすらよくわかっていないのだけど、このままいくと無為に4年間を過ごしてしまう自信がある。ということで手始めに春休みぶりにここに戻ってきたわけですね。お久しぶりです。

 

とりあえず今んとこどういう感じかといいますと、4/2に受けたTOEICの点数が想像以上によかったらしく英語は1番上のクラスに振り分け。学部に10人と聞いていたのですが、8人でしたね。チーン。イギリスからの帰国生なんかもいて焦っております。頑張っていきましょう。(雑。)

 

言語に関していうと、私はドM体質なのかと疑うほどですが、必修でもないのにドイツ語取りました。元からドイツは興味あったし、受験の時に学んだことでよりドイツの文化や歴史、環境政策に興味を持ったという次第ですね。しかし驚くなかれ…。うちの学校、ドイツ語履修者がいける交換留学先は…ウィーン大学なのである。えーーーー。ドイツじゃないのーーー??ウィーンは音楽の都(…ですか?)、街もきれいそうだし、心機一転ウィーン交換留学目指してがんばりましょう。

 

専門としては一応都市政策科学科というところに入り、副専攻で観光科学を取ることにしていますので、まあ、都市政策と観光…ですね。

教養として社会学やらあったり、必修で経済学概論とか統計学もって感じですかね。

 

私はこれらを普通に受けに行って帰ってくるだけで完結させる気でいた。先ほどツイッターで先輩大学生に言われて気づかされた。「授業聞くだけなんて小学生でもできるよ笑」・・・!確かに。入学早々心機何転するのでしょう。教授はほとんどメアド公開してくれているし、本もネットも動画もある。ボランティア募集も結構多いし、自分から動けば、やれることかなりあるんじゃないだろうか。

受験で忘れていた感覚を取り戻しつつ、戻って終わりではだめなので進まないと。

 

あ、あと、何か新しく始めようと思い、Java日商簿記のお勉強を始めました。なんでそこに手を出したかってのは、手段がほしいってのと、趣味です。頑張ろう。

 

よし、まとめ。とりあえず頑張る。

 

なぜこんなにまとめが雑なのか。書き始めたくせにいうのもなんだけど、明日は土曜日なのに学校でスポーツ大会があるのです。早く寝ないといけません。そういうことでごめんなさい。(誰にでしょうか。)そして、おやすみなさい。