なにしよう。

春休みってもっと長いと思ってたけど、今月のみとなると長いような短いような、中途半端だ!ということに気付いた。

さすがに受験勉強を続けるのはバカらしかろう。中期後期は小論文だけなのだし。

やりたいことー。やりたいことー・・・。

 

語学はまずやりたいか。TOEIC。中国語や英語は忘れないように。それから新しくフランス語と韓国語を習得したい。せめて読むくらいはいろんな言語でできるようになりたい。

 

勉強でなく趣味的なとこで言ったら、映画鑑賞とか読書、美術館・博物館巡りはしたいね。うん。映画・・・。もののけ姫千と千尋の神隠しゲド戦記、この流れでいきなりのローマの休日(一番好き。)、世界史の授業で教えてもらった映画にも観たいのいくつかあったなあ。

読書だと・・・読んでない本いっぱいあるんだわそういえば。物語もそうだけど、方丈記とかも読んどきたいし、観光政策の本も何冊か買ったんだった。だけど、今まで読んだなかのお気に入りを掘り返しなおすのもいいかもしれない。大好きなのは枕草子(いきなり平安時代)、米澤穂信さんの本はどれも好きだな。あと、もうすぐ友達から帰ってくる武士道。困った。何に読むか決められない。英語の本もアメリカで買ってきて、語学力足りなくて放置してたの、読み始めようかな。

 

美術館・博物館といえば上野。とはいえ、まちのちいちゃい博物館とかもけっこうおもしろいことを私は知っている。海野宿のむかしのおもちゃ博物館みたいなとこも、すっごいおもしろかったし、そーゆーの探すのも、暇なんだから悪くない。

 

なんだ。とりあえず2日間ひたすらワンピースよんでゴロゴロしてたけど、意外と書き出してみるとやりたいこともあるんじゃないか。

 

あぁ、忘れるところだった。私は人生4回目の鎌倉にも行きたいんだ。卒業論文の題材のきっかけのまちで、一生いかないかもとおもい1年の夏に友達といったらそのあと校外学習で2回もお世話になったまちで、素敵なまち。4回目は一人で1日歩き回ってこようかね。きっと3回目までとは見えるものはまた違う。

卒業式で担任からの最後の宿題、担任を超えろと言われた。超えられそうな分野第一位はきっとまちづくり。その原点は鎌倉。

4回目はどんな姿を見せてくれますか?こうなってはこの春休み中にはいかなくては気が済まない。行きましょうかね。

 

大学に入ればもうだれも学びの線路をひいてはくれない。わかってはいたけれど、実感が追いつきつつある。ゴロゴロしてるのも悪くはなかったが、積極的に動き回る時期でしょう。中期が終われば。だとしたらやっぱ、それまではむしろ飽きるくらいにヒマするのもきっと、悪くない。今は布団でやどかりの生態模倣でもして休み休んで、中期が終わったらまた再スタート切ろう。自分のペースでまったりとね。よきよき。