部活引退!

f:id:shiousui:20170627222602j:plainf:id:shiousui:20170627222545j:plain

 

部活引退!なんて仰々しいタイトルをつけておりますが、運動部ではなく文化部でした。天文部。

 

この前の金・土曜日に文化祭があり、そこで引退でした。

陰では「だべり部」といわれるほどマジでないやってるかわかんないし、そもそも何もやってないだろお前ら!みたいな部活で、実際これといって実績がある部活でもありません笑

私は天文部で文系のくせに相対性理論しらべてみたり、エンケラドスに水があるか調べてみたりと普段の活動ではもはや雑学とも、サボりの情報収集ともいえるようなことを二年間続けておりました。するとなんと!地学基礎の模試で宇宙分野だけ得点率が以上に良い!いやあ、多少なり役に立ってよかったね。

 

校外学習や夏合宿でほし見てたりもしたし、いろんなこと調べたりもして確かに知識は増えたさ。でも振り返ってみると、すごくいい仲間に出会えたことが良かったなと思えた。

 

私はとある事情により一か月ほど遅れて天文部に入ったから馴染めるか不安だったけれど、1年~3年までわりとよくしゃべるし、その割に日常生活でべたべたすることはなく、でも夜行バスで京都旅行いっちゃうくらいの仲の良さになれて、自分に合った環境だったんだなあと。なんだかんだ部活の雑談も、合宿で海岸に寝そべってほし見たことも文化祭準備も、楽しい部活でした。クラス以外でこんなに信頼できる友人ができたのってよかったな~

 

ちなみに文化祭は土曜日には準備が終わり、無事自作のドームでプラネタリウムができたのです!大人の科学の投影機使ったので星がめちゃめちゃきれいで癒されたと好評で、私も部屋にほしいです。働かない三年生の無理難題をかるくこなしてくれた1,2年にほんとに感謝。

引退をいい節目として昨日から勉強に本腰。

入試がどんどん厳しくなってて、センター9割越えとか普通に提示されてる当たり鬼畜だなと思っておりますが、春に部活の仲間に良い報告ができるよう、悔いのないように楽しくやっていこう。

うん。そうしよう。あ、テスト1週間前だ。