気分最高?

中間テスト終わった!!!

なんだかんだいって高校生なんでね。中間テストありますよ。

 

いやー、結果は知りたいような知りたくないような。

 

そして中間テストが終わったのに喜べないのが受験生。今週末は駿台模試で6月にはまた模試だよ!卒業レポートは今週で下書き完成だし文化祭の準備もあるし忙しいねえ~

 

ほんとは今日から勉強しようと思ってたけど、今日の教科的にもかなり集中しっぱなしだったらしくめっちゃ疲れてて座るのきつかった~~~~~

ということで寝っ転がって本読んだ。「教養としての世界史の読み方」って本。まだ読み終わってないから感想はそのうち。

 

最近知ることの楽しさを知り、知らないことの怖さを知り、知らないで生きることの楽さを思い出し、知ってしまったことに絶望し、考える義務と必然性が生まれて色々考えたけど自分の限界にたどり着いて、友達と話してみるけどそれでも知識の限界に達して、、、あぁまた知識を増やさないと自分がたてた問が進まない。の無限ループ。絶対これ円じゃなくて渦巻だよね。最終的に結論に接しないで死んでいくやつだよね。人生はほんとに何かを成し遂げるには短いですね。・・・高校生にしちゃまとめ暗いな。

 

「明日死ぬつもりで生き、永遠に生きるつもりで学べ」

だっけ。今日の本にあった。なんか、いい。とおもったのでちょっと載せとく。有名だけど。

 

とりあえず明日はテスト終わりの焼肉!!勉強??昼間にするんで安心してください。原動力は蓄え済みです。あとはぴょーんとね。腰にシップ貼って格闘しますよ。

 

明日も読書日和で和室で本が快適に読めますように。おやすみなさい。