とても久しぶり。

最近ずっと夜は卒業レポート書いてたからブログをかけなかった・・・。

 

久々に更新。※まだ卒業レポートは終わっていません。

 

色々書くの保留してるからそれらは中間テストが終わったらまとめてかこう。

今日は近況でも。

 

高3になって1か月ちょいたった。みんな受験生モードに入って朝や放課後は静かに自習する姿も多くなったし、「勉強ぜんぜんやってないよ~」という人の約9割はものすごくやっていることを知っているので、きっとみんなかなり頑張ってる。

頑張りすぎて不安と焦りで泣いちゃう人もいるくらいに。

 

特に某私立高校に通っているからクラスの30人は公立落ちで受験に相当な負のイメージを抱えている。私然り。みんな必死に勉強するんだけど、心のどこかにはまた落ちるかもって不安がある。怖いから焦っちゃうんだけど、焦ると考えがまとまらなくなって負のスパイラル。みんな学校では笑ってるけどいろんな悩みや葛藤があるんだろうな。これももちろん私もまた然り。

 

まだ5月。センターですら後35週間。たった35週!と思うんだけど、心理的には長い35週だと思う。みんな精神的にかなり疲れるだろうし、なんだか怖いなあ。

 

こういう時でも放課後に「日本の国債ってなくなるの?」とか、フランス大統領選の話が出るあたりさすがだと思うけど、いつまでそういうこと考える心の余裕を残しておけるだろうか。ひたすら受験勉強で頭が固くなりそうだから、とりあえず世界に置いて行かれないように少しでもニュース追うようにしたいね~。

世界が知らないうちに違う形になっているのは怖いから。