大学見学!

金曜日は午前中に東洋大学を見学、午後は千葉工大で私大50校くらいが参加する学校説明会へ。

 

東洋大学…めっちゃきれい。やっぱ私大だなあ・・・。学食もいろんなお店あって、おおっ!ってなりますよそりゃ。偶然行きたいのが国立なだけで、でも逆に国立いってやりたいことないんじゃ受験期に私大にゆれるよねこれ。

国公立より早く決まるし、ほんとに改めて自分は大学でなにしたいんだ、なんでその大学に行きたいんだっていう軸をしっかりもってないとブレる。

 

午後の説明会では逆に外観ではなくどういう学校かっていう説明が聞けたことで選択肢が広がったな~。留学制度が魅力的だったり、学部でやることが魅力的だったり、第一志望は揺らがないだろうけど、併願校を確定させることができてひとつ安心。

 

行く前は模試の翌日だし朝は満員電車だしいやだようとぐだってたし、朝は結局満員電車で酔っちゃって着くまで散々だったんですけどね、いってよかったんだよたぶん。

一番外出て良かったと思えたのは水道橋と津田沼の桜吹雪っていう大学と全く関係ない理由だということは内緒。

来年はどこで桜を見るんだろうとかセンチメンタルな気分にもなりました。

・・・桜のない国までいっちゃってるとか私ならありえて自分ながら怖い。きっと日本のどっかで花見してますよね。今のところ国出る予定とかまったく立ててないですからね。