読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気分最高?

中間テスト終わった!!! なんだかんだいって高校生なんでね。中間テストありますよ。 いやー、結果は知りたいような知りたくないような。 そして中間テストが終わったのに喜べないのが受験生。今週末は駿台模試で6月にはまた模試だよ!卒業レポートは今週…

草枕

夏目漱石の草枕。読み途中。というかまだ初めて10ページくらい。 すでに思う。この本すっごい好きだ。 ただ、難易度が尋常じゃない。ちょっと理解ができない。一つ前に読んでいた『硝子戸の中』が比較的読みやすかったから余計読めない。 じゃあ何が好きって…

とても久しぶり。

最近ずっと夜は卒業レポート書いてたからブログをかけなかった・・・。 久々に更新。※まだ卒業レポートは終わっていません。 色々書くの保留してるからそれらは中間テストが終わったらまとめてかこう。 今日は近況でも。 高3になって1か月ちょいたった。みん…

暇ゆえに学べる。

うすしお成長期今週中は無理でございました。 卒業レポート書かなきゃならんのを完全に忘れてまして・・・。 うん。GWに書こう。卒レポ出来上がったらゆっくり書こう。 なんだかんだ三年は小テストや授業のスピードの関係で忙しいのですね~ いやあ~のんび…

珍しくおとなしく・・・。珍しく暗いなあ。

最近よく思い出す人たちがいる。ほとんどの人の名前も顔も覚えていない。覚えているのは存在のみ。 誰か。英語の先生たちだ。学校ではない。英語教室の先生だった人たち。 私は小6~中2まで中国に住んでいて、英語教室に通っていたのだけど、思い出すのは小6…

あ、だめだ。眠い。

タイトルがあらわしているように、眠いです。 雨風による休校を期待して夜更かししたら普通に学校があったからです。 はい。完全に自業自得。 ということで今日書くはずだったうすしお成長記パート2は明日か明後日か・・・まあ今週のどこかに持ち越しで。 今…

先輩面してきた。

今回は間違いない。長文だよ絶対長くなる。 長くなるから今日のまとめとうすしおの過去編で一回切ろう。今編は別で書くね。 今日は特進コースの新一年生に三年生の先輩たる私たちが先輩面して自慢しに行ってきたんです。自慢とは口ばかり、アドバイスにもな…

大学見学!

金曜日は午前中に東洋大学を見学、午後は千葉工大で私大50校くらいが参加する学校説明会へ。 東洋大学…めっちゃきれい。やっぱ私大だなあ・・・。学食もいろんなお店あって、おおっ!ってなりますよそりゃ。偶然行きたいのが国立なだけで、でも逆に国立いっ…

そろそろ模試が趣味の範囲。

木曜日は丸一日模試だった。 普通は嫌な日、面倒な日なんだろうけど、個人的には最高だった。 出来が最高だったんじゃなくて、模試が楽しかった。 楽しいっていうと表現が雑かな・・・。 何が好きって集中力が極限まで高まる緊張感とか、解けた問題がそのま…

イライラはなにも生まないのだけど・・・

今日は朝から放課後まで定期的にイライラしちゃってたなあ 朝のバスは珍しく激コミで、後ろの方に詰めたのだけどゲームやってるおじさんが絶対に奥に進んでくれない。自分しか見えてないのかなあと少し悲しくなりながら学校へ。 一応高3になったので朝の教室…

消化中

何人かの方が私のブログを見てコメントをくださったので、今日は勉強の合間に頂いた意見を消化していました。 日曜日や長期休暇には外部イベントに参加するようにしていたとはいえ、普段文章を見せ合う相手や議論する人たちは基本的に三年間かわらないクラス…

ひとこと。

たまにはかるーく。 LINEの一言ってなにかけばいいんだろ? ひとによって使い方いろいろだけど、けっこうセンス必要だよね・・・ しかもみんな見てないようで意外と見てる!! 新学期には〇組の人一年間よろしく系の投稿が増えるけど、3年間同じクラスの私に…

勉強時間は長い方が偉いのか?

タイトルちょっと挑発的ですね・・・。 なんか長くなったから概略でもつけておこう。下にどんな話書いたか。 ・10時間勉強して80点と5時間勉強して80点ならどちらをとりますか? ・あまった5時間はどうしましょ。5時間さらに勉強する?いえいえ。 ・参考にな…

読書のすすめ

まあ、グラフ自体は信用できるか怪しいので参考程度だけど、日本人の読書離れって言われてるよね。 私の周りの人も「本読むの?偉いね」とか「本読んでる人って真面目そう」みたいな反応が多い。教室や電車で本を読んでると偉いねとか言われて、まして明治文…

学問のすすめ

最近すこしずつ読み進めているのが福沢諭吉の『学問のすゝめ』 手に取ったきっかけは日本史の授業でレポート書くのに必要だったから。 買う前に持ってた知識は「天は人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらず」みたいなやつでしょ?程度。福沢諭吉につい…

受験生になりまして。

とりあえず始業式の今日を受験生一日目ということで、これから一生懸命受験に向けて頑張っていきたいと思います。なんてテンプレみたいなことを言ってみたり。 実際はというと春休みはうちの学校では全員に課せられる「卒業レポート」なるものに集中し、春休…

楽天クリムゾンハウス見学

日時が錯誤しちゃうけれど、3/27に二子玉川の楽天クリムゾンハウスを見学してきた。 入ってすぐおもったこと。ここはホテルか・・・?めちゃめちゃ綺麗!! 食堂には一人席、四人席、立って食べれる席まで様々。おいしそうなごはんが朝昼晩無料とは!席でパ…

受験生の実感

タイトルに受験生の実感。とかたいそうなこと書いてあるけど、実際まだ現実を受け止めきれていない。 こんなところで時間潰してないで勉強しろといわれてしまうかもしれないけれど、、、とりあえず明日から高3ということで、受験生突入の心境を。 勉強が好き…

信州古民家再生プロジェクト vol5

海野宿のhammockでおこなわれた信州古民家再生プロジェクトに参加。 ちなみにこのhammockさんはお食事も提供していて、カレーおいしいです!りんごのソフトクリームなんていう長野っぽいものもありましたぞ。 ※売れているのはバニラらしい。 母についていっ…